« ドリームパーティ2009春イベントレポート~どせい編~ | トップページ | 東方V.S.学会 »

2009年5月 8日 (金)

イベントレポート @ 駿府

え、GWってイベントがたくさんある週のことぢゃないの?
駿府です。

なんだか相変わらずどせいさんに任されてしまったので、Dream partyのレポートでも書きましょうかね。
というわけで
~ドリームパーティー + 紅月の宴 イベントレポート Ver.駿府~

普段どせいさんと(コミケを除く)イベントに出かける際は駿府家に宿泊するわけなのですが、今回はどせいさんの友人Mが参加するとあって、4日夜からどせいさん家に泊まることが決まったわけですよ。

ただ一つ…。問題があって、
「予算がない」
んですよ。4日17時時点でイベントに使える予算が2000円とかいう(核爆)っぷりを示してたわけです。銀行の残額が先月尽きるという暴挙に出たのちでしたので

錬金術を敢行しました。
いやはや、涙をのんでゲームを売ってきましたよ。そうして得た10000円を元手にどせいさん家へ突入!!

Img_1696_2
→まだ有葉さんの色紙だけですね。(写真上の方)

おう、壁一面にあったポスターが半分くらいになってる。どうしたんだろう?
今日こそは22時に寝るぜ。

5日0:00 駿府,友人M → 「こん僕麻雀を堪能」
      どせいさん → 爆睡(をい)

結局0:30くらいに就寝。4時起床。
「さて、出かけますか」

東京駅を経由し、新木場駅に到着。
Img_1699
へぇ~、5:10ってまだりんかい線の駅あいてないんだ~
と感心しながら改札の列につく我ら3人。
結局ビックサイト着は5:45ほど。

前売り券を入場券に交換しつつ列につく。
なんか不思議な列の作り方をしてると思うままにアナウンス。
「この列はシャッフルにかけます。くじを9:30から引くので9:00にはもどってくださいね~」
シャッフルってなんだ?
→ 結局(東京23区内での始発最終である)6:30までに並んだ列をくじで組み替えるということでした。秋のドリパは6:30ちょっと前に到着するようにしましょう。
さて、全10列あったくじ列で我々のB列は7番目。う~ん微妙。

9:00まで待つ間にコンビニで朝食を買ったりしてたわけですが、
Img_1709_2
Img_1714
多数展示されてた痛車を楽しんでおりました。列が決定した10時からしばらくの間隣にいた人とたわいもない会話をしつつ開場を待つ。

B列は11時に動き出し、さっそくぱれっとの列へ。(以下、フローチャート)

11時 ぱれっと列に到着
12時 ぱんにゃぬいぐるみ+スティポバインダー購入(この時どせいさんの番号も確認)
    ういんどみる列に突入
    ドラマCD購入
    eufonie無料配布(スティックポスター)ゲット
13時 pencil無料配布(ポストカード)ゲット
    まったり
    ぱれっとサイン会の番号確認→どせいさんだけ当たってるし…。軽くへこむ

 

あれ…この後何やったっけ?時間が全くわからん…。

・ゆずソフトの配布をあきらめ、ねこねこソフトのポスターをゲット(なぜか2枚)
・ゲームアワードの無料配布ポスターをゲット
・ageの無料配布スティポをゲット
・AUGUST無料配布 小冊子をゲット
・アルケミストの無料配布ポスターをゲット

・minoriのブースにて特価500円になってたマグカップを購入し無料配布列(?)に並ぶ
→ハケが異常に悪い。何を配っているのかまったくわからないまま並び続けること一時間。「今回は、今まで配布したバインダーシートの補完会を行っております。」  ……ん?補完?全部持ってる気がする…。まぁ、ここまで並んだし待つか…

minoriの人「次の人、バインダー見せて下さい。」
駿府「はい。」
minoriの人「1,2,3…。え~っと、コンプしてますね。…どうしますか?一応、お渡しした枚数だけスタンプを押すことにしてるのですけど。せっかくなので記念に一つくらい押しますか?」
……えっ…持ってた枚数スタンプ押すんぢゃないの…。
駿府「あ、いえ押さないでください。」
一時間無駄にした……orz

最後には戯画のトークショーとかを聞きつつ会場をぶらぶらした。ああ、成瀬未亜また来てるよ(おお、ういんどみるじゃない(笑))。

終了のアナウンスとともに、
某「さて、解体セールあさりますか。」の合図が聞こえた気がする。
どせいさんがシールをはがすのホントにうめぇと思いつつ自分もがんばる。→結局2枚ポスターをゲットしました。

会場で合流したどせいさんの別の友人君の車で秋葉原に出立し、その後帰宅しました。

反省点
・配布の時間だけじゃなくて内容をしっかりと把握しておくこと
・抽選はそうそう当たるもんじゃないことを心から理解する
・雨の対策をおろそかにしないこと (秋葉原からの帰り道、ぱれっとの紙袋の底が半分抜けた…(泣))
・予算をしっかりと準備しておくこと

どせいさんも言っていたが人数は確かに減っていたような気がする。アーリーチケットの存在が微妙だったりと準備会はまだまだ方策を練る必要があるだろう。しかし、雨に対する列の形成については本当に感心せざるを得ないレベルであった。コミケの準備会も学ぶ点があろう。

本日の戦果等

Img_1744
底が抜けたぱれっとの紙袋。仕方ないので解体して壁掛けポスター風味にしてみた。(雨怖い雨怖い)

Img_1751
今回買ったもの。(ぱんにゃぬいぐるみは出張中)

Img_1753
minoriの人に言って、ダブってるシートにスタンプ押してもらった。たぶん一点もの(笑)

さて、ひきつづき紅月の宴のイベントレポートをば。
ドリパから帰宅して、まったりしつつ友人Bと出かける時間の相談をする。

「よし、8時にでかけますか。」

…今考えるとこれが死亡フラグそのものだったんだなぁ。
東方やったり、真・恋姫無双やったりしながら4時を迎えた。…4時?
8時までしっかり寝ました。

定刻通り出発し、浜松町から徒歩で会場の都産貿に向かう。
駿府「ん?列があるね、あれですか。」
友人B「ぽいね。…いや、ちがうっぽいね。」
駿府「だねぇ、どうみても大河だね。とらドラですか」

次の列でも同じ会話が続く、
「違うっすね」
次の列でも同じ会話が続く、
「ふたけっとっすね」

……列なくね?
友人B「紅のひろばも列形成、開場の一時間前だったしそんなもんじゃね。」
駿府「待ちますか。」

とかいって待ってたわけですが、近くにいた人が「東方の列はあっちですね」って言ってるのをきき焦りながら向かう二人。あ、あの列だね。
最後尾は、最後尾は、最後尾は…どこ?

スゴイ長かった。
(2ブロック分の列だった)

合羽を着て「光学迷彩っ」とのたまうスタッフとかを見つつ開場を待ったわけです。その間にも列は伸びる伸びる。ていうか、これ会場に入りきらなくね?
相変わらず隣にいた人と会話をして開場を迎えたわけですが、その人から不吉な言葉が、

隣人「完全入れ替え制になったようですよ。」

えー。
言葉にはきいたことがありましたが初めての体験でしたよ。結局は1回目の入場に入れたものの入れた分のかなり後ろの方だったわけでして、退場時刻がいつなのかわからないまま会場のある5階に突入。
さぁ、買い物するぞ。

テンションもだんだんと上がってきて、3つ目のサークルに並んでると(この時点で入場してから10分強)
「入れ替えの時間まであと10分です」
のアナウンスあり。…えっ?

やばいよ、まぢかよ。制限時間20分かよ
結局最後まで買えませんでしたよ。ええ。
12時20分に退場。
再入場する気力もおきずそのまま秋葉原よって帰宅しました。
ないわー

さすがに最後の人が入ってから時間のカウントを始めてほしかったなと思う紅月でした。ええ、ゆっくり行った我々が悪いんですけどね。

なんとか買えたものたち(CDはメロブで買った)
Img_1755

Img_1750
同人誌2冊(ゆめいろごろも,虹階)、グッズセット2つ(ゆめいろごろも,FRAC)、グラスマグ1つ、缶バッチ1つでした。

しかし、この缶バッチ好過ぎる。
Img_1749

長っ…。以上でイベントレポートを終わります。
comic1からの3連続は体力的につらかった…

次のイベントは7月5日。水樹奈々のLIVE DIAMONDであります。(チケットあたってればだけど)

|

« ドリームパーティ2009春イベントレポート~どせい編~ | トップページ | 東方V.S.学会 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

まぁ奈々チケは当たるでしょ
それにFC初回でしょ?
とりまもし落ちてたら声かけてーや
案外うちの周りは余分がでたりするから(…なぜかwww)

23区始発最遅がどこか気になる…日暮里ライナーあたりか?

minoriいい仕事するなー、余分に持ってかれないようにだよね
列のはけは最悪だろうけどwww
そしてなんのためのスタンプ?
オーガストは冊子に何かあった?

コミケの雨対策ねぇ…ビックサイト増築以外ないなwwwwww

即売会は都産貿?
そんなに狭いんだ…てか20分でなにしろと…


麻雀が…やりたいです
少しルール覚えたじぇ!!(ぁ

投稿: なぎ | 2009年5月 8日 (金) 23時46分

コメントありがとうございます。

>始発
確かにどこでしょうねぇ。そしてドリパのスタッフが調べたのか?

>オガの冊子
今回は新情報なし。
マンガはシンシア&朝霧(兄)、小説はかなで&朝霧(兄)でした。最高です。

>ビックサイト増築
2016年東京オリンピックに期待しますか?(笑)

>20分
買い物をするんだよ。

投稿: すんぷ | 2009年5月 9日 (土) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521574/44938013

この記事へのトラックバック一覧です: イベントレポート @ 駿府:

« ドリームパーティ2009春イベントレポート~どせい編~ | トップページ | 東方V.S.学会 »