« いそがしくても、やることはやる | トップページ | 日曜日のバイトって… »

2009年6月14日 (日)

カッとなってやった 後悔はしていない

FUJITSU FMV Deskpower CE50Y9

でデュアルディスプレイを達成する方法。

オンボードのビデオカードはスロットが一つしかないので、追加でグラボを設置しなければならんのですが

メーカーページにあるとおり、場所的制約からほとんどのグラボは取り付け不可という罠。なんとも詐欺臭い商品ですな。購入時の説明と違うような(^-^;

まあ、いまさらいっても仕方ないので、確実に取り付け可能な

BUFFALO GX-84GS/E256

を買ってきました。ちなみに秋葉のよどばしで(ソフにはゲーム用のハイスペのしかなかった、)

とりあえず、取り付け自体は問題なくできました。が、しかし、RGB端子にケーブルを取り付けようとしたところ、金属金具邪魔でうまく取り付けられないことが発覚。OHPにあった「筐体と干渉します」とはこのことだったのか。本製品のようにPCI Expressスロットを用いた場合、他のグラボ(オンボードのものなど)を無効にする仕様らしいので、このRGB端子を用いないとデュアルモニタにできない!

ええい、最後の手段、力づくで押し込むのみ(#`皿´)

っと、なんとか入りました。RGBケーブルが比較的小型だったためと、金具が若干変形したため入ったようです。いちおう私の場合できましたが導入を検討している方は自己責任で行ってください。

Dvc00260でモニター購入、acer24inchW ポイント還元で約21000円

なんでこんなに安いのかなぁと思い店員に聞いたところ、他店との競合の結果としか言わなかった。ホントか? まあ、メモリやHDDの値下げ&大容量化はそろそろ底が見えてきた感があるので、液晶ディスプレイが次点なのかなぁ。

設置完了。こんな感じになりました。高さを合わせた方がいいだろう。今度newメタルラック買おう。

Dvc00261 Dvc00262

すんぷが喜びそうなの

Dvc00263

どせいが喜びそうなの

Dvc00265

はやくプレイしてね

設置した感想

消費電力・排熱騒音が心配だったが、とくに問題ないようす。

若干応答速度が遅いような気がするが、たぶんディスプレイの特性だろう。

Dvc00266_2

最後に、ディスプレイ買ったらおまけで中華の素もらった。

なんの関係が・・・

           かいたひと:どせい

|

« いそがしくても、やることはやる | トップページ | 日曜日のバイトって… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521574/45342365

この記事へのトラックバック一覧です: カッとなってやった 後悔はしていない:

« いそがしくても、やることはやる | トップページ | 日曜日のバイトって… »