« C76イベントレポート@すんぷ | トップページ | とりあえず屠られろ »

2009年8月24日 (月)

11eyesおわた

コミケの空気からいまだに現実に戻ることのできない駿府です。
ええ、いろんな人にごめんなさい。

今回は、Lassの11eyesが完了しましたので、ご報告をば。トレーダーの開店記念で手に入れた一品なのです。
いつも通りネタばれだらけ(でも固有名詞を挙げる気はほとんどない)なんで、そのうちやる予定の人は注意を。

巷ではそこまで良い評価となっていなかったようなので、まったりやっていたのですが。

まあ、よかった

が感想として適当なのではないだろうか?それなりに気に入ったんだけれども、朝色の次にやったのが問題だった気がする…。アレの次に良作だ!と言わしめるのってどんなクオリティだよ。
シナリオは全体でひとまとまりとなっていることから分かるように、共通ルートがほとんどとなっている。そのため一周目は楽しめるんだが、2周目以降がだれる…というかなんというか。クロスビジョンモードも結構重要なポイントをおさえてるのは素晴らしいのだが、数が多い…。最後にまとめて読んだのだが、尋常じゃなく疲れた…。ご都合展開が多かったのも傷。
菊理エンドの最後(つまり11eyes自体のまとめ)がまとまっていないような気がするのは気のせいだろうか?ここでまとめがしっかりしていたなら良作になれただろうに…。一風変わったキャラゲーになってしまった要因であろう。
各々のキャラ立ては十分。久しぶりに"嫌いなキャラが一人もいない"ゲームだった。栞のバトルモードはワロタ(死語)。
ああ、あと主人公死にすぎ。半分近い選択肢で間違えるとすぐ死ぬってどんなKanosoだよ(笑)
CG、立ち絵ともに良いのだが…。キャラによっては立ち絵とイベントCGが違いすぎて誰かわからない時があったのが残念。

戦闘シーンに燃えるのが普通なんでしょうが、いまいち盛り上がれない…。画面効果が多すぎるせいか?ご都合主義展開だからなのか?でも、「友と、明日のために!」が素敵なのは間違いない。どこかで使ってみたいなぁ…。コミケ3日目の朝とか?

(どせいさんが如く真っ向なレビューとか書けない)
そんなわけで、OPは良、キャラ優良、シナリオ良、楽曲良、CG普で、総合評価6/10ってところでしょうか。うん、きっと2回目はやらないだろうな。
秋にはアニメ化だそうですし、見ようか見まいか考え中ー。

ちなみに今は、PS2版のEver17やってます。往年の名作としてかなり前(6年前?)から知人にプッシュされていたとあってやっとこさのプレイになります。期待期待~

補足.
今日眠さに耐えながらバイトしてたら、USEN(?とりあえず店内の音楽)に『君の知らない物語』が流れ出してテンションが上がったのは内緒。(眠気が飛んで)助かりました。

あ、そうそう。ひだまりスケッチ3期決定だそうで(わーい!!)。ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)、楽しみにしてまーす。(10月からひだまりラジオ復活だそうなので。ちゃんと聞かねばー)

|

« C76イベントレポート@すんぷ | トップページ | とりあえず屠られろ »

ギャルゲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C76イベントレポート@すんぷ | トップページ | とりあえず屠られろ »