« ループが許されるのは3回までだよねぇ | トップページ | 11eyesおわた »

2009年8月19日 (水)

C76イベントレポート@すんぷ

日焼け止めの力ってすごいですね。今年は全然鼻が痛くならなかったぜ(焼けはしたが…)!
駿府です。
今回は8/13に行った電気外祭と8/14-8/16に行ったC76のイベントレポートをば書きまする。

どう書いても冗長になるような気がする…。時系列順に行きましょうか。今回は自分に対するメモの意味もあるのでかなりこまごまと書く予定です。冗長なのが嫌な人は勘弁な。

登場人物紹介
駿府 私。
どせい 最近企業でなく同人に忙しくなってきていると嘆く友人(?)
友人B 東方戦士(まごうことなきルナシューター)
友人R 企業戦士。3日間の全てを企業に捧げる一途なヤツ。でも今回はK-ONにすべて持って行かれた
友人A ぬいぐるみとカレンダーにコミケの存在意義を見出した不思議な人。QMAの達人
なぎ 今年はとある事情で2日目昼からの参戦。来年からは東京住まいか?
後輩M 絵についてとにかく語るマシンガン。好き嫌いが激しい
プラネさん(仮) 唯一の女性登場人物。呼称は未定

Img_2268友人Rと友人A

Img_2269 友人Bと後輩M

 

さて、ぐだぐだレポートのはじまりはじまり~

8/11
18時 大学から帰宅後、レポートを仕上げるふりをしてサークルチェックを開始。

8/12
3時過ぎ チェック終了。レポートを書き始める。
12時頃 締め切り15分後にレポートを学校に提出(徹夜)
18時ころに帰宅。部屋の掃除を始めるふりをして11eyesを進める。
23時どせいさん家着。相変わらカオスな部屋に一安心。
すんぷ「明日何時に出かける?」
どせい「いや、別に欲しいものとかないし。何時でも~」
すんぷ「じゃぁ6時着で。」
日付を超えてしばらくしてから就寝。今思うと何でこの日しっかり寝なかったんだろうかと後悔。

8/13
出発時の天候は霧雨。ヤバゲな雰囲気だったが結局並んでる間に晴れてきた。
6時頃に秋葉原着。見回すもアニメイト周りに列はない。でもメイトに向かう人をかなり見かけるも

「列ないみたいだしマック行くか」

6:45メイト着
『待機列は→の場所に作っております』の張り紙を発見。 「ですよねー」
100m近い列を見ながらも出てくる感想が《コミケ0日目だからこんなもんか》な辺りが終わってる。
どせいさんはユニゾンシフトの列に、すんぷはminoriの列にて待機。

いつも通りWALK MANと新規導入したDSで時間をつぶそうと思っていたのだが、隣の人と会話が弾む。

7時 隣の人と会話が弾む
8時 隣の人と会話が弾む
9時 隣の人と会話が弾む
10時 隣の人と会話が弾む
11時 販売開始 隣の人と会話が弾む
12時 隣の人と会話が弾む。どせいさんは存外すぐに買えたみたい。「ブックマークのセットゲットしたぜ!」だそうで。
結局昼過ぎくらいに買えた。隣の人ありがとう、たのしかったよ!

Img_2263 minoriの列

Img_2265 minoriブース(笑)

戦果 minori:ドラマCDのセット+シオンのマイクロファイバータオル
   ユニゾンシフト:画集

帰宅後、後輩M到着。ちゃんと喋るのは地味に4年半ぶり。
「最近絵を始めたんですよ~」から始まりマシンガンスタート。自分も結構喋るほうだが勢いに圧倒される。

夜、友人Rと友人A到着。

2時過ぎに就寝。4時起床。
「2時間もねちまったぜ~」

8/14

個人情報的に国際展示場までのルートは自粛。
いつも通り新木場駅で皆とはぐれ、どせいさんと合流。りんかい線始発にて国際展示場着。階段前左側列前方で待機。

普段はセンターから1~2本右側のブロックで待機していることを考えると2ブロックほど後ろになった。「今回人多くね?」

Img_2274

↑人ごみに突撃するどせいさん(図中央下。友人Mとともに)

TFTホール外側でまったりしながら列形成を観察。TFT横の列からは立ちながら待機であることに今更ながら気づいた。やはり早く行くべきだな。
7時10分 待機列がTFTビル横をこえる。
8時10分 待機列がつどい橋にかかり始める。
この時点で列に戻ったためどこまで伸びたのかは知らないが…、あれから2時間近く伸び続けると考えると恐怖恐怖。(でも二日目のほうがひどかったらしいね。ZEPP東京まで列伸びたとか聞きましたが。パレットタウンんの入口付近って列どうなってるんだろう?)

さて、10時の拍手を初めて階段下で迎えたわけですが(始発で来て階段登れないとか…)、まずはぱれっと列へどせいさんと向かった。
ふむ…、スロープの上のほうか。まぁそんなにかかりそうにないな、一列だし。
…ん?なんか横にスゴイ列があるぞ…。10時30分の時点でスロープ下を超え西1ホールに達する列といえば…、あかべぇそふとしかないっすよね。なんの影響かは知らんが(やはり有葉さんのサイン会か?)、尋常じゃない列になってました。二日目に東館から見たときもスロープが埋まっていたけどやっぱりあれもあかべぇだったんだろうなぁ(しみじみ)。
11:40頃に(いつも通り捌けの悪い)ぱれっとをクリアしてお次はういんどみるへ。あまり列はなかったせいか30分ほどでクリア。
ういんどみるスタッフが「やっとこさ落ち着いてきましたな。」と言っていたところをみるとはじめは結構な列になっていたのではなかろうか?タンゴぬいぐるみはあきらめグッズセットだけはゲット。
さて、この時点で選択肢がいくつか
・自爆覚悟であかべぇブースに並ぶ
・西1に一つだけ欲しいサークルがあるので下に向かう
・ねこねこに並ぶ
どうしようかなとちょいと考えていたときに近くの人が℡で「ええっ?あかべぇセット完売?」と言っていたのを聞き(12:20頃だったはず)ある意味で安心して西1に向かいました。
で、サークル『罪イチゴ』さんの新刊をゲトしましてねこねこに並ぶべく西3,4に向かう駿府。
(サークル一つ買うのに往復30分強は不毛だよなぁ)
ねこねこも30分ほどでクリアしましてこの時点で13:30位。
この辺からが結構曖昧。ここで友人Rと合流したはず。なんかふらふらと無料配布をもらいながらなぎ君に頼まれたオーガストを買うべくともに並ぶ(Thanks to R)。ホワイトキャンバスでフランさんのキーチェーンを売っているという情報を聞き吶喊しつつ友人Aと合流。
この日はたしかここまで。

Img_2288

↑初日が終わり感慨にふけるすんぷと友人R

Img_2291

↑全館イベント。ですよねー

帰宅は有明テニスの森からゆりかもめにて。夕方には帰宅。
帰宅後、駿府,友人R,友人Aは秋葉原へ。QMAにて盛り上がる。2時間弱はいたのかな?(友人Bすまん、いろいろ)
良くわからない話をしつつこの日は1時ころには就寝した(様な気がする)。

Img_2298

↑毎年恒例、服の塩。

8/15
起床はいつも通り4時。
ルートも初日と同じで到着時刻も同じ。
5:45には国際展示場に到着し、東館待機列(C2)についた。友人BがSuicaのタッチをミスったとかでC3列にいた(かなり凹んでた)。ていうかタッチミスだけで500人強も変わるのかよ、怖すぎる…。
なんていうかいつも思うことだけど東館待機列ってすることないよね…。ぐでーっとしつつ10時を待つ。

Img_2292

↑東館待機列。空が広い

我々のグループで東方組は三人(すんぷ、友人B、友人A)だったので東1ホールの惨状はこいつらがよく知っている。
なんだあの人混み。
とある人の電話「東1ホールの中も外周もスゴイことになってる。三日目じゃねーんだぞって感じ」

友人Bと友人Aは神主列へ。すんぷは島中をふらふらしてから『CHRONOLOG』の列へ。
10:25位から並び始める。1シャッター間(東1-Dと東1-Cの間)で一往復半になる長さの列で、とにかく動かない。並んでる間に友人Bが列から離脱し、友人Aが星蓮船をゲットしたという情報を得るも、駿府はまだ列の中…。結局12:15くらいまでかかったが何とか欲しいものはゲットした。残ってるわけねーと思いつつも『少女病』にいくとまだ4限とか言っているので安心して列に並ぶ。12:50には新作CDゲット。
後輩Mに依頼はしているもののできればういんどみるの無料配布(13:30開始)に間に合いたいなと思い、全力で東1島中をあさる駿府。目的のところをおおよそ買い切ったのが13:16。これは間に合うぜという無茶ぶりをしつつ企業ブースへ。
到着したのが13:29、やるじゃん僕。
その後はふらふらと回りながら無料配布をめぐってた感じ
すんぷ「なんか無料配布の列があるぜ!とりあえず並ぶか!」
友人R「どこの?」
すんぷ「さぁ?」

で、13時くらいには到着していたはずのなぎ君から連絡が入ったのが15:15
なぎ「いまAUGUSTの例のイベントに並んでるんだけど駿府も並ばない?」
ああ、あの天罰イベントですか。忘れてたわ(爆)
オーガストスタッフ「本当に叩くイベントです。叩かれたい人だけ並んでくださーい」
西4ホール長辺の一往復半強も叩かれたい人がいる集団って。まぁ自分もその一人なんだが(苦笑)
そんなこんなで開始時刻。先頭のほうからピコピコと音が聞こえる。叩かれ終わった人が列の横を通り過ぎるんだが、その顔が異様にすがすがしい。なんだあいつら。
待つこと十数分。先頭が近づく。
スタッフ「巫女さんたち疲れてきてるんで、どこに当たるかわかりませーん。眼鏡をかけてる人ははずしてくださーい」
すんぷ,友人R「ですよねー」

なんか声聞こえてくるし、「天罰!ピコっ♪天罰♪ドスッ♯」天罰ボイスが可愛すぎる(をい)。ていうかときどき鈍器みたいな音がしているんだが?「うちどころですね、わかります。」
あまりにもあまりにもでニヤニヤしながらイベント終了。あの顔は知人にみられたくないぜ。

最後のほうは手が上がらなくなってきたのか跳ねながら叩いていた巫女スタッフさんたち、心からお疲れさまでした。

そう言うわけで、二日目イベントは終了。
さぁ、帰宅だ。
もちろんこの日の帰宅後のメインイベントは東方星蓮船ですよ。帰宅後友人Bと時間を合わせてNormalを開始(友人Bは巫女A、駿府は早苗さんA)。30分後二人ともめでたくノーマルを一発クリアし、Extraへ。
結果としては友人Bは2時間弱、すんぷは4時間強でExtraをクリアしました。友人Bに負けたのは果てしなく悔しいけれども当日クリアは果たしたのでまぁよいかなと、おもったりなんなり。ああ、悔しい。
途中でいったん別行動となったなぎ君が合流したはずなんだけどいつだったのかなぁ…(東方に集中しすぎててよく覚えてない。)

というわけで、二日目を終了しましてこの日の夜プラネさんが合流。唯一の女性参加者ということで適当に寝かせるわけにもいかず部屋のかたずけでパニックが発生するもなんとかなった。(>プラネさん。C77以降は別の場所に泊ってください。)

8/16
どせいさんは4:30には列についていたようですが(それでもC6列とか…)、我々の集団は何事もなかったかのように始発で出かけたわけなのですよ。
それなりにC76を知っている人ならば知っているかと思いますが所謂"絵師"サークルは東と西の両ホールに分布しているわけでして、私は今回西ホール担当になりました。ええ。
で、10:15には西2ホールにたどり着き(どせいさんは10:10には東ホールに入れたと言っていましたが、やはり西待機列に並んでから東に行ったほうが少し早いのでは?)、富士壺機械,ロケット野郎,Whitepaper,FancyFantasiaと並び昼ちょい過ぎにはてぃんかーべる列に居るはずのなぎ君のところへ向かうために東館へ(結局てぃんかーべるはグッズセットは直前で完売したということ。始発では無理?)。で、apricot+へ行くも列の途中でめでたく完売…。
失意のまま(不笑)西館に行きましたよ。ええ。
結局そこからはぐだぐだして(ホワイトキャンバスにいたパッチェさんがスゴいクオリティを出してた。「なんていうか撫でたくなるよねー(by友人A,友人R)」)、二回目とか関係なく天罰を受けに行き、16時の閉会拍手をしましたとさ。

結局今回は3日目がぐだぐだだったのが良くなかったかと思う。グッズセット一つも買えなかったし(どせいさんは逆に買えすぎて困ったと言ってたが(羨ましい))、結局最大手グッズセットは始発じゃ無理?(去年の冬コミでも始発で翡翠亭が買えず(どせいさん)、今回翡翠亭も買えず(先輩Y)だったみたいですし。) というわけで今度の冬コミはレンタカーを借りて始発より早く行きましょう(笑、ただし少し本気)、それが無理でも自転車で行きます(グッズセット欲しいですもん)。

で、帰宅後いつものメンバーを見送って今回のC76はおしまい。

買い物まとめ

Img_2301 企業無料配布(すくねぇ…)

Img_2302 購入物1 企業ブース紙袋

Img_2304 購入物2 CD類

Img_2306 購入物3 東方類1

Img_2308 購入物4 東方類2

Img_2309 購入物5 東方以外全般

ここから感想とかこれ以降覚えておきたいこととか。メモっぽく。必要なら使ってくださいみたいなこと。
適当に思いついた順に書いていこうかと。
・始発組が増えつつある。また始発前につくバスツアーが増加している関係で始発でも厳しくなっている。
・東方は相変わらずカオス
・3日目が東西に分割しているとどう動くべきかが難しい。どちらにしても始発では難しい
・西館企業ブースが3日目すいているという神話は崩壊しつつある?結構混んできたようだ。
・ルールを違反する参加者を良く見るようになった。イベントの維持のためにもしっかりと守ってもらいたい。ごみの処理とか結構大変なようですし。
・K-ONは大人気。きららは大繁盛だったようです。
・なのはブースはここ二回は結構楽なようだ。始発でいけば12時には買える。
・2,3日目西→東の移動は13時が限界。それ以降は連絡通路が詰まって移動に尋常じゃない時間がかかる。12時頃は両日ともにすんなり移動可能。東→西は流れはゆるやかにはなるがいつの時間帯でも移動可能。
・企業ブースでは、なのは型月の購入難易度が低下して他の企業の難易度が上がっている。
・東4とかに行くなら3日目は東館待機列より西館待機列のほうがやはり少しはやい?
・ダイヤ改正によってりんかい線始発が5分ほど遅くなったがそれの影響はどの程度出ているのかはまだ不明瞭。
・日焼け止めの効果は絶大。今回は晴れていたのにもかかわらず鼻が痛くなっていない。
・うちわは結構偉大。
・東館より西館のほうが水分追加購入は簡単。(ただし、西館屋上展示場のペットボトルだけはその他と違い200円なので注意。)
・きららが暴走しつつある。K-ONファン(うちで言うと友人R)は大半の時間を取られたようだ。
・電気外祭りをしなくてはいけないほどコミケに参加しようとする企業が多いことはどういうことを意味するのだろうか?

どう考えても今回のコミケはいろいろと飽和していたと感じざるを得ない。特に企業ブースは西3,4になりスペースが二倍となったことを一切感じられないほど人であふれかえっていた。本当に4日間開催をしなくてはならない日が来るのだろうか?その際4日間とも企業ブースは出店するのだろうか?etc.かなり疑問点は多いが、もうそろそろ考え始めても良いのではなかろうか。

今回はグッズセット買えなかったのは激しく後悔の残る形となったわけですが、やはり僕はこの世界が好きなんだなと実感した。苦しいから楽しい。苦しいのに楽しい、なんでしょうねぇ一体。どちらにしてもC77はそのまま参加する予定です。3日間とも戦いますよ~。
どせいさんも結構言っていましたが、最近は企業から同人への比率の移行が激しい。どちらかというと企業メインで行きたい自分としては何とかしたい状況ではあるのだが今回ついに出資が企業<同人となってしまったのはターニングポイントと捉えるべきなのかどうか…。
同人についての反省点はやはり今回イラスト本の比率が異常に高かったことにあるのではなかろうか。結局のところシャッター前or壁サークルの比率が高いことに原因があるのだろうし、島中のサークルで自分が好きだなと思えるところをもっと見つけないといけないなと思う今日この頃。

一緒に戦っている数十万人の人たちにとってC77までの日々が楽しいものとなることを切に願い、ともにビッグサイトに行っているいつものメンバーにとってC77までが待ち遠しいものとなることを願い、このぐうたらした長文を閉めることとしましょう。

もしここまで読んでくれたならありがとう。これにて、一幕。

次回以降イベント参加予定
9/27 サンシャインクリエイション45
10/11 東方紅楼夢
10/25 DreamParty東京
11/21 奈々FC(行ければ。日程的に難しいような気もする)
12/29-31 コミックマーケット77

購入ゲーム予定
そらいろ(ねこねこソフト)
eden*(minori)
WLO L.L.S.(あかべぇそふとつぅ)
ましろ色シンフォニー(ぱれっと)

|

« ループが許されるのは3回までだよねぇ | トップページ | 11eyesおわた »

イベント」カテゴリの記事

コメント

レポ乙です。そして4日間乙です。
確かに始発にはそろそろ限界を感じますな~。
次回は我々もレンタカーを検討中デス。

投稿: Cyan | 2009年8月21日 (金) 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ループが許されるのは3回までだよねぇ | トップページ | 11eyesおわた »