« 自民って…? | トップページ | レンタカーの予行演習 »

2009年9月 1日 (火)

うん、面白かった。

予告の通りEver17を完了しました。(いや、予告なんてしてませんけどね。)
駿府です。

そんなこんなで、今回はレビューのようなものです。
激しくネタばれだらけなので、今後やる予定の人は見ないことを激しくお勧めします。ええ、そういう話です故。

なんで今更Ever17なのかって話ですけど。早速感想としては、

今年やったゲームの中で一番好きだったと思う。

でしょうか?最後までやってる人がどれくらいいるかは知りませんが(というよりほとんどいないと思いますけど)、ココ編の最後にかけて怒涛の展開が有るわけなんですけど、二つの世界(こういうと語弊があるか?)をシンクロさせた手際は見事としか言いようがない。
始めの4つのシナリオをやっている時は中途半端な違和感といい、ココの性格はうざいし、少年のキャラが崩壊するし、共通シナリオは多いし、終わりが変だったりと悪い面ばっかりしか見てないわけなんですがね。(いや、シナリオ自体は面白いんですけど。) もし、このゲームを将来やる人がいたならば声を大にして言いたい。

最後までやるんだ!!
最後以外全てが伏線なんだ!!!

結局のところ、キーは
"主人公ってプレイヤーから見えないんですよねー"
っていうことに尽きるのでしょうか?システムそのものにだまされたのは初めてな気がします。(とはいってもズルイという気はしないのが○)
よく、小説には"地の文に嘘を書かない"っていう暗黙の了解がありますが、こういうのはどうなんでしょうか?
とにかく、シナリオのいたるところに”そう思わせる”描写があるのに自然に進行するわけですよ。
最後にパラドクスを(無理やり)解決する件なんかは大好きでした。はい。

惜しむらくは、2017年と2034年を重ねるためにかなり無理のある説明を連発している点でしょうか?(製作段階でこの世界観を"おもいついちゃった"からできた作品とでも。)
自分自身が薬学院生なんてのをやってますので中途半端に生物的な知識が入ると突っ込みを入れたくなるというか(笑)
後はところどころ伏線が回収できていないと思われます。(とはいっても序章つまり、最初の4人のシナリオが全部伏線の塊であることを考えると微々たるものといった感じにはなりますがね。挙げ足取り、かっこわるい。)

森博嗣の『すべてがFになる』の中で
“「先生・・・・・・現実って何でしょう?」萌絵は小さな顔を少し傾けて言った。
    「現実とは何か、と考える瞬間にだけ、人間の思考に現れる現象だ」犀川はすぐ答えた。
    「普段はそんなもの存在しない」”
なんてのがありましたが、"存在"もにたようなもんじゃないんでしょうかね。認識するから存在があるとでもいうべきでしょうか?(だって、今どせいさんがなにしてるか、そもそもどせいさんが存在しているのかすら認識できないわけですし。)

いたるところにネタばれがあるのに後になってから気づいたんだけど(Ever17なんていう題名然り、OPの曲の歌詞然り、良く考えると”主人公以外の男の声にボイスがついてること自体”もそうなんですよね)、これってどのくらいの人が"最後のオチ"に途中で気づいたんだろうか?
→もしやった人がいるなら教えて下さいなー。

まあ、ごちゃごちゃ言いましたが(しかも何を言ってるのかよくわからなくなってきた)、ここまでハッピーエンドが素敵だった作品には久しぶりに会ったような気がしますよ。(もちろんこれが所謂"恋愛シミュレーション"ではないため比較はしづらいのですが。)
Ever17を初めて人に勧められたのが2003年の夏のことですから、まだギリギリSLGに手を出してない頃。もしこの時、プリズムハート(ぱじゃまソフト)よりも先にプレイしていたならもしかしたらそっちに傾いていたかもしれないなと思わせるような作品でした。
"こういうゲーム"だってことを知ってたら"推理しながら"プレイしたかったなー。

システムについては別に気になる点はなかったような気がする(如何せんPS2のゲームがまだ2本目です故。標準がわからない…)

最後に、このような作品を再度勧めてくれた友人Rに心からの感謝を。
ホントにサンクス。

@某研究室にて、Ever17オープニングを無限ループで聞きながら。

|

« 自民って…? | トップページ | レンタカーの予行演習 »

ギャルゲ」カテゴリの記事

コメント

やほ〜僕もEver17をR君から借りてやったことあるよ〜
とにかくそーなのかーの嵐だったよね〜

投稿: ぱちゅり〜と愉快な紅魔館の門番たち | 2009年9月 6日 (日) 16時44分

完全に内輪の米になっとる(苦笑)
ぱちゅり~(ryさん こんばんは。
(こちらでは)はじめまして。

確かにそーだったのかーを連発したような気がします。
ちなみに、現在こちらは『ウィザーズクライマー』の6周目をやりつつ、『D.C.ⅡT.Y.』を進行していたりします。
ぱちゅりー(ry さんはどんなゲームをプレイ中だったりするのですか?

投稿: すんぷ | 2009年9月 7日 (月) 02時03分

うむ〜…
最近はergのほうはやってないのだ〜
やってるといえばましろ色シンフォニーの体験版なのだ。
ぱんにゃが欲しくなったのだぁ
我輩は最近もクイズばかりなのだ〜

投稿: ぱちゅりー(略)改めアルフレッド・カンテーヌ・デ・フォンド | 2009年9月 7日 (月) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自民って…? | トップページ | レンタカーの予行演習 »