« TVA『祝福のカンパネラ』みたよ~ | トップページ | 7/22 »

2010年7月19日 (月)

「あかべぇそふとつぅ 合同サイン会 @東京」 イベントレポート

2010年7月19日のあかべぇそふと合同サイン会に参加したので、レポっす。

いや~、自分よくがんばった。
20日にポスター発表があって絶対行けんと思ってたけど、意地で日曜までにポスター印刷⇒発表練習まで終わらせてなんとか一日休みを取ることが出来ました。

では、ここから時系列順にまとめ

  • 前日

P7190239

『大阪地区での混乱』について事前に知っていたので、予定より早めに現地到着しようと思い、早めに就寝。
しかし興奮して寝付けないので、手持ちのシークレットシートをまとめてみた。
何種か抜けがあるのは、すでに何かと交換したからです。

  • 朝~会場入り

朝の9時に現地入り。場所はいつものヒロセムセンなんだが、すでに長蛇の列。ビルとセガゲーセンの間の路地に列形成してた模様。自分がついた時はもう中にどんどん入れてたので、これは第1部無理かと感じる。
しばらくすると列移動がストップし、その場待機。かれこれ1時間くらい待つと列移動再開。おそらく下のゲーセンがオープンしたため表の階段から入れるようになったためと考えられる。
会場内に入ると、サインのほしい原画家さん毎に列を作ってた。
自分はレアキャラであるオダワラハコネさんのサインが欲しかったんだが、やはり人が少なくほとんどの人が有葉・トモセさんのサインを所望のよう。



自分の会場位置を示すと、

----------------------------
     トモセ   はぐれ   有葉
 机机机机机机机机机机机机机

トトトトトトトト 他他他他他 有有有有有有
トトトトトトトト 他他他他他 有有有有有有
トトトトトトトト 他他他他他 有有有有有有
トトトトトトトト 他他他他他 有有有有有有
トトトトトトトト ど他他他他 有有有有有有
トトトトトトトト ト有ト有ト有 有有有有有有
トトトトトトトト ト有ト有ト有 有有有有有有
            ・
            ・
            ・ 
----------------------------------             
ト:トモセ氏所望
有:有葉氏所望
他:ハコネ氏orはぐれ氏所望

ど:どせい


  • サイン会

予定より早く、11時過ぎからサイン会開始
ルールは
・サインは会員は2人、非会員は1人までもらえる
ただし、トモセ&有葉の組み合わせはダメ
・色紙だけなら4種全部交換することも可能
・ハコネさんはまだ到着してないので、ハコネ氏希望の人は待ってろ
・サイン会メインなのでトークはやらない。トークはサイン会が終わる19時~20時にやるかも
・サインもらったら出てく

他の列が次々と流れる中、ハコネ氏希望の自列は待ちぼうけ。
隣の人(←当然ハコネファン)とシンセミアトークで盛り上がったりなかったり
「ハコネさんってどこから来るんですかね」
「やっぱり小田原か箱根じゃないですかね」
「神奈川っぽいですね」
実にどうでもいい会話。
自分普段の即売会では周りと話さないくせに、あかべぇのイベントだと喋り捲る不思議。

トークはやらないといいつつ、いつもどおりしっかりグナグダなトーク(!?)をするミマス氏&春山氏&憲yuki氏。仕舞いにはシンセミアコロコロのセールストークをはじめる始末
質問の内容は下のほうで。

12時半ごろ、ハコネさんが到着し、サイン開始。
結局13時過ぎに会場を出た。たぶん最後から2、3番目っぽい?

自分がいた「第1部の最後列」というのは何気に大当たりな位置で、最後まで会場に残ってトークを聞けて、なおかつ第1部なので色紙の完売や原画家のドクターストップの可能性の薄い状況でした。

ただ、一時半スタート予定のイベントで朝9時に来て後ろの方ってのは、やっぱりいろいろ良くない気がしますね。


  • 戦利品

P7190240
色紙×4
シンセミアコロコロ
体験版


P7190242
サインあり(ハコネ氏+有葉氏)
ハコネさんが女のひとだなんて知らなかった。

P7190245
サインなし
尊姉+レイカ様

  • フリートーク&質問まとめ

トーク内容で支障のない範囲でまとめる。
「あかべぇはなぜ発売日が木曜なの?」といったFAQは過去のまとめを見てね。

・アクチベーションを導入して売り上げは若干増えたらしい。でもアクチ自体はそのうちやめる予定。他のメーカーがあかべぇをみて追従したり、導入をやめたりするのが嫌らしい。

・「俺サマのラグナrock」は昨年12月の予定が今年1月にマスターアップしたため、2~9月まで毎月何かしらゲームを出すスケジュールでは10月以降の発売にせざるを得なかった。

・「暁works黒」では新作製作中 民族のちょちょ氏が線画から塗りまで一人でやってる

・「恋ではなく」は来春発売予定で、秋ごろから情報が出始める

・「置き場がない」の得点は最初超合金やるせないざーだったが、さすがに却下された

・「シャノンフィギュア」は余った

・「シャノンフィギュア」を飾っておくと段々傾いてくるのは仕様。

・C78でみなとそふとと合同でやるのは「太陽の子」のプロモーションのため

・あかべえの作品がワゴンに並ばないのは、出来るだけ返品を受け付けるようにしてるかららしい

・経営としては、ここ2年は余裕の黒らしい。地元では優良企業に匹敵するほど法人税を納めてるそう。

・秋葉で傘の無料配布を考えていたけど、ちょうどよく雨の降り出すタイミングが早々あるはずも無く、お蔵入り

こんなところか、思い出し次第追記


|

« TVA『祝福のカンパネラ』みたよ~ | トップページ | 7/22 »

AKIBA」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

ギャルゲ」カテゴリの記事

コメント

ちゃっす。駿府です。
ザ・詳細なレポートおつかれです。というか、まぢで発表準備おつかれです。

大阪、東京はなんとなくわかってますが、名古屋会場の様子がどうだったのか聞いたりとかしていますでしょうか?

投稿: 駿府 | 2010年7月19日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521574/48917741

この記事へのトラックバック一覧です: 「あかべぇそふとつぅ 合同サイン会 @東京」 イベントレポート:

« TVA『祝福のカンパネラ』みたよ~ | トップページ | 7/22 »