« 鷲宮にらきすた神輿を見に行ったと思ったら、けいおんのTシャツを買っていた・・・ | トップページ | 初Project DIVA Arcade の話 »

2010年9月 9日 (木)

PSP「コープスパーティー」のレビューを簡単に

コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP

PSPソフト「コープスパーティー リピーティッドフィアー」をプレイしましたので簡単にレビューを書こうかと思います。これからプレイしようという方の参考になれば(といっても、現在品薄中のようですが)。ネタバレに繋がる部分は「続きを読む」以下にまとめましたが、気になる方は注意を。

ゲーム概要
血塗られた夜の廃校監禁ツアーとは・・・

呪われた学び舎「天神小学校」で起こった、
児童四名、連続誘拐・殺害事件。
三十年前に封印された骸(むくろ)の祭りが、現代に蘇る!

怪談好きの委員長が見つけてきたおまじない
「幸せのサチコさん」。
その正体は過去の凄惨な殺人事件により廃校となった、異空間
「天神小学校」へといざなう呪いの儀式であった。

果たして、古ぼけた旧校舎に監禁され
  生殺与奪の権を握られた生徒たちの運命は・・・・・・?

ジャンル:ホラーアドベンチャー(ceroD:17才以上)
総プレイ時間:およそ15時間(各Chapterだいたい2,3時間×5Chapter)+α(Extra Chapter)

以下感想
シナリオ:

「移植不可能」と言われた作品だけあって主役脇役関係なく人がバッタバッタと死にます。思いつく限りのグロイ死に方で。
EDはBadEndを除くと大きく二つ。「呪われた小学校からの脱出」という目的は一応果たしたEDになってますが、移植元の作品が未完結なのを考慮してか含みを持たせた終わり方です。まあ、HappyEndじゃあないわな(^-^;

グラフィック:

マップ移動は某ツクールかと思うようなドット絵+たまにイベントCGアリ。血しぶきやら生首やらをドット絵を頑張って表現しているので、かなり想像力を要する。イベントCGの枚数は若干少ない?加えて回想モードがない。

音楽・ボイス:

「バイノーラル録音」らしいですよ、奥さん。エロ以外にも使い道が。BGM・SEは良いです。声優も豪華ですね。なんかミンゴス大プッシュな感がしたけど。

システム:

ロード長い、既読スキップない、たまにフリーズする・・・。

その他:

ゲーム性は薄いですが、攻略は結構難しめ、てか理不尽? 特にChapter5は所見じゃ無理な気がするので是非攻略サイトをみるべし。

全体的に非常に同人臭いゲームだったなぁと。別に素人くさいとかではなく、型にはまっていないというか話の展開が読めない感じが新鮮でした。ただ最後の最後までプレイしても???な点が多く、若干しっくりしない気が。特に世以子の死の真相とか、明らかに直美が犯人じゃないよね。

|

« 鷲宮にらきすた神輿を見に行ったと思ったら、けいおんのTシャツを買っていた・・・ | トップページ | 初Project DIVA Arcade の話 »

ギャルゲ」カテゴリの記事

レビュー・感想」カテゴリの記事

コメント

Xpefia
なう

投稿: どせい | 2010年9月11日 (土) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521574/49398276

この記事へのトラックバック一覧です: PSP「コープスパーティー」のレビューを簡単に:

« 鷲宮にらきすた神輿を見に行ったと思ったら、けいおんのTシャツを買っていた・・・ | トップページ | 初Project DIVA Arcade の話 »