« みみけっと23&サンシャインクリエイション49 レポ | トップページ | 2010年10月末のAKIBA »

2010年10月27日 (水)

9月購入ゲームのレビューと、10月購入予定ゲームと

まずは9月発売のPSPげーむが一通り終わったので感想をば。

①けいおん!放課後ライブ!!

Banner_375_1001

いちおうHARDで全キャラAランククリア。ちまちまプレイしてたら結構時間かかった。

感想を一言で言うとキャラゲーにしてはゲーム性があって面白かったです。ただやっぱりミクさんと比べると「おやっ?」って思う点がいくつか。DIVAは譜面というかボタンの流れに一つの美があってリズムに合わせてミクさんに歌わせることでカタルシスを得られたけど、本作は左から右に流れるボタンを適当に押していたらいつの間にか終わってたていう印象が。たぶんそれぞれのキャラ(パート)に沿った譜面なんだろうけど、音楽シロートの私には分かったような分からないような。

でもデフォルメあずにゃんが可愛いから大満足!?
いつまでも眺めても飽きない。

②ティンクルくるせいだーすGOGO!

Flag081

PC版はプレイ済み

とりあえず
マカロンかわいい!!!
『STARLIT BRAVE!!』が以外にしっかり作りこんでいてよかたです。

でわ10月に買う予定のゲームを列挙

◎予約済み

  • 恋神 ‐ラブカミ‐ (PULLTOP)

安心安全のPULLTOP。もちろんオフィシャル通販で。たけやまさみ氏をはじめ多くのスタッフが抜けて新ブランド(SEVEN WODER)を設立、本作は新規の原画家さんを起用と言うことでかなり不安があったんですが、OHPを見る限りは全く問題なし。延期なし余裕のマスターアップだし、なんか3Dになってるし。

  • キサラギGOLD★STAR (SAGA PLANETS)

楽曲(樋口秀樹&WhiteLips)につられて予約。「ぱぱら~」が大人気らしいのでこの作品を契機にWhiteLipsがもっと注目されればいいなぁ。
とりあえず絵は好みな感じ。あとはシナリオか・・・

○買う・・・かも?

  • 恋と選挙とチョコレート (sprite)

絵に一目ぼれ、今年の前半のうちは(少なくとも春ドリパくらいまでは)、間違いなく買うつもりだったんだけど、よくよく調べてみると発売元はあの道楽エロゲブランド「selen」の別ブランドだし、発売前にコミカライズ決定してるし、どうも露骨な商業臭がして一気に冷めた感があるなぁ。きっともう既にアニメ化・CS化くらいは決まってるんだろうなぁ。別に儲けようとすることは構わないんだけど、ゲーム会社なんだから儲けるための手段としてまず「面白いゲーム」が前提に無いといけないと思うんだ。まずは様子見かなぁ。

  • 俺サマのラグナRock (あかべえそふとつぅTRY)

体験版やりました。なんか全体的に古臭い感じが・・・。

|

« みみけっと23&サンシャインクリエイション49 レポ | トップページ | 2010年10月末のAKIBA »

ギャルゲ」カテゴリの記事

レビュー・感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521574/49824182

この記事へのトラックバック一覧です: 9月購入ゲームのレビューと、10月購入予定ゲームと:

« みみけっと23&サンシャインクリエイション49 レポ | トップページ | 2010年10月末のAKIBA »